主婦向けダイエット

f:id:YusukeTsuruda:20181026135630j:image

 

こんにちは。

 

 

パーソナルトレーナーの鶴田です。

 

 

今回は、家にいる時間が多くカラダの緩みやたるみが気になっている主婦の痩せ方について一緒に考えていきたいと思います。

 

 

まず、主婦になって太ってしまう方々には原因があります。産後はもちろんですが、外に出る機会が少なくなり運動量が減り、代わりに空いた時間でおやつなどの間食が増えてしまう方が多いのではないでしょうか?

 

 

そんな悩みを抱えた方がすぐに実践できる2つの対策を紹介します。

 

 

まず、1つ目は間食で食べるものを選ぶことです。

家で子供の面倒をみたり、1人でいる時間が長くなるとついつい何か口にしたくなってしまいます。そんな時に間食としてオススメなのがプロテインです。

 

『えー。プロテイン飲んだらムキムキになっちゃうんじゃないの?』

『以前、飲んでたけど太ってしまった』

『まずそう。。。』

 

などの声が聞こえて来そうですが安心して下さい!!

まず、ムキムキになることは100%ありません。

もし本当にプロテインを飲んだ人がムキムキならジムに通っている人は全員ムキムキになっているはずです。特に筋肉をつける過程でホルモンの影響を受けるのですが、男性に比べて女性は筋肉がつきにくく努力してもなかなかつかないのが現実です。また、他の記事でも書きましたが、普段の食事にプラスしてプロテインを飲むと単純にカロリーを多く摂取していることになり太りやすくなるのは当たり前です。3食の食事を低カロリーにして間食を入れるようにしましょう。プロテインは美味しくないというイメージがありますが、それは一昔前の話で今は味のバリエーションが豊富で、デザート感覚で摂る事が出来ます。甘いものを食べたい方にもおススメです!

購入する際は、ホエイプロテインという糖質・脂質のカットされたものを選んでください。

 

 

飲み方は、食事と間隔を約2〜3時間空けてもらい1回の摂取量は商品の推奨量があるのでそれを基準にしてください。(約15〜25g)

1日2〜3回飲んで頂いて良いかと思います。

ただ、何度も言いますが1回の食事の量を減らして1日のカロリーバランスを考えながら摂ってください。体重が増えてしまうということはカロリーオーバーなので食事の量を減らすようにします。

 

 

2つ目は、運動です。

簡単に出来ることはやはりウォーキングです。可能であれば早歩きの方が消費カロリーが大きいです。時間に余裕がある時は1時間以上あるいてください。もちろん、歩くよりもジョギングの方が効率的ですがおそらくジョギングが継続的に出来ている人はこの記事は読んでないかもしれません。。。(´-`).。oO

もし、ジョギングができるのであれば、早く走りすぎずに誰かと話しながら走れるペースを意識して走るはことでより脂肪が燃焼しやすい強度になります。

自転車でも大丈夫です。電動式自転車でも長く走れれば効果はあります。いきなり長くやり過ぎると辛くて続かないので、まずは10分から始めて慣れて来たら時間を伸ばしていきましょう。ウォーキングのような有酸素運動は高頻度で長い時間行うことができればそれだけ効果が出ます。1日のルーティンとしてリズムを作って行うことが継続するコツかもしれません。

 

 

本来であれば、weightトレーニングを推奨していますが、自宅で1人でやる事を考えると間違ったやり方で怪我をするリスクも考えるとまず初めは軽い有酸素運動から始めるのが良いかと思います。

 

 

この2つをますは頑張って2週間続けましょう!

2週間継続できると結果も出てきてやる気も起きてきますし、2週間無駄にしたくないという思いも湧いてきて習慣になると思います。

 

 

主婦の皆さんが綺麗な女性で居続けてもらえることを願っています。